cucci&totti脳天気ブッヒーず

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
小さなフレンチブルドッグ 15:46
0

    先週受けたクッチョロさんの血液検査「プチドッグ」

    結果を聞きに、お歌の病院へ

    ほとんどの項目の数値は平均値で良好(・∀・)○

    ひとつだけ、アルブミンの数値が平均を下回ってる

    (当日の下痢の影響も多少あるらしい)

    ひとつだけだけど・・・これはやばいショック

    「半年後再検査してアルブミンの数値を見ましょう」と

    これ以上、下がるなら何かしらの治療に入る汗

     

    アルブミンは肝臓で合成されるようなので肝臓強化食

     

    食事療法で腸内環境の改善

     

    これくらいしか思いつかないけどアルブミン作戦開始

     

    食べているのに体重が減る

    こういった場合も要注意との事だけど

    クッチョロは今、ほぼ1食なので体重は減って当たり前

    (いい方に考えようとする・・・この思い込みも良くないのかも、

    tottiの時も「そんなはずはない」の思い込みがあった)

     

    ハーネスもユルくなって抜けてしまうようになったので

    若かりし頃使っていたベルトタイプを装着

    なんだかちびっこ時代を思い出す、かーいらしいうふ

    こちらはすっぽり抜けることは無い

    私はこっちのハーネスの方が好きだな〜

    (廃売になったので馬の鞍?タイプに変えていたけど)

    このベルトタイプがまた復活していた!

    欲しい・・・よだれ

     

    朝さんぽ、テケテケ大股開きで歩くクッチョロさん

    小さくなったけど、つくづく実に調子がいい

    おいっツッコミ

     

     

     

     

     

    | cucciolo病院 | comments(0) | - | posted by ulm -
    疑わしきは止める 11:14
    0

      一昨日フィラリア検査、爪切りとお尻絞りで病院へ

      耳毛、髭、爪、お尻絞りですっきりつるりんこ

      近所の公園をくるっとするも気温17度晴れ暑いようで早々に退散

      今年の夏も厳しそうだね・・・

      耳掃除でトリマーさんから汚れてると指摘され、先生に報告される

      掻いてるとか、私はほっとんど気にならなかったんだけど

      塗り薬を出される

      ミミピュア?初めて・・・

      いつものようにググれば「劇薬、危険、嘔吐、下痢・・・」と

      不安な文字ばかり並ぶ塗り薬、さらに苦手なケトコナゾールまで入ってる

      ケトコナゾール、クッチョロには合わずいつも取り替えてもらうけど

      むわけじゃないし・・・と2滴のところ1滴だけ耳付け根に塗った

      ら!

      翌日午後突然!嘔吐嘔吐嘔吐、吐く事12回、おろおろしてると

      シャーーーーーっとまき散らすほどの水下痢!

      慌てて休診日の病院へ電話後受診

      (吐きやすい犬種だしクッチョロは特によく吐くけどいつもと違う吐き方)

      下痢止め、吐き止め、点滴してもらう

      点滴はポトポトせず背中にため込んでちびちび吸収させるらしい

      寝返りで点滴水は移動するので大丈夫との事

      (背中にあった点滴水はわき腹に移動↓)

      小刻みに震えてすごくつらそうなクッチョロさんだった

      嘔吐は治まるも(げっぷ有)下痢は治まらず

      今朝もテンションは低い

      とっちゃんのおもちゃ(タオル縛っただけ)を横取りしない

      つまり、未だ調子が悪いということ

      とっちゃんも物足りなさ感が残るか・・・

      でも・・・「きょうのわんこ」には

      いつものように激しく反応する

      (よっぽど悪ければそうはすまい・・・)

      身体から点滴の匂いが消えない、今日も安静だね

      突然の異常な吐き方、とシャワー下痢

      先生は点耳、しかも塗り薬で副作用は考えにくいと言ったけど

      タイミング的にも私にはあの塗り薬が関係しているとしか思えない

      ウンチだってずっと調子よかったんだし

      なんで不安に思いながら使ってしまったか・・・

      今後は怪しいと思ったら絶対止める、ごめんねクッチョロ

      | cucciolo病院 | comments(0) | - | posted by ulm -
      止まれーげりっ! 13:44
      0

        先週日曜日、トッティと一緒にクッチョロは膝の診察

        (お散歩時のびっことふらつきを診てもらう)

        名古屋の病院は4年前のヘルニア以来、やや緊張しつつも肝は据わってる

        さ、さすがの貫禄エリザベスクッチョロさん、カックイーハート

        レントゲン、血液、神経検査の結果

        「右足はナックリングを治さなかったり、滑っても元の位置に戻すことをしない」

        これは脊椎の変形から来ているもので軽い麻痺とのこと

        4年経って変形の進行は大きくなく、止めることは出来ないけど遅くすることは出来るので

        引き続き滑らせない飛び降ろさせない無理させないを徹底すること

        膝はお皿が外れ入りを繰り返し、痛みはないが違和感でびっこになる、

        それが原因で他の筋肉や骨に影響は出ていないので上手に付き合っていく・・・

        今後両足を前に突っ張り、天井を仰ぐような痛み方をしたらヘルニア タイプ靴涼候なので

        これだけは注意すること。

        変形の症状が出始めるとされていた7歳、

        ひどい変形はひどいままだけど落ち着いてくれている

        結果としては思っていたよりすっごくいい感じだったえへ

         

        んが!!レントゲンの画像で小腸がガスでパンパンになっていたショック

        おならの発酵臭もひどい・・・

        (先週、一週間飲んだ腸の薬は効かなかった)

        今回名古屋の先生に別のお薬をだしてもらう

        抗生剤「フラジール」1/2錠朝晩10日分

        これで下痢、発酵臭が治まらなければ詳しい検査に・・・

        かれこれひと月近く続く下痢、今度こそお願い!お薬効いてくださいーお願い

        (それと寒い時期だけノイロビタン(ビタミン剤))

         

        診察を終え、雨が降り出しそうなので急いですぐ近くの牧野ヶ池緑地公園へ

        車から降りるなり、速攻カッ飛ばすとっちゃんダッシュ

        クッチョロさんはのんびりでいいよ〜

        やっぱり右足は頼りない歩き方で、表情も硬いけど・・・

        先生、大丈夫っていったからねえへ

        いつも隣りにとっちゃんと

        色々あることは越えて行きましょう

         

        『下痢経過』

        服用5日目も発酵臭、下痢ともに未だ治まらず

        一度ごはんも見直し、犬は野菜を消化しにくいという事なので暫くお野菜をストップ

        芋、カボチャは便を固くするので続けて、腹持ちにオートミールを追加

        あと思いつくのは・・・ストレス?

        やはりトッティ優先の毎日、構うことも多い。

        クッチョロが本気でトッティにかかっていくこともあって、クッチョロを叱って・・・

        ストレス・・・大きな要因のひとつかもしれない顔

         

         

        | cucciolo病院 | comments(0) | - | posted by ulm -
        腸の調子 18:33
        0

          朝から深刻な顔のとっちゃん

          さらに深刻な顔のクッチョロ

          緊迫した空気が漂う中、とっちゃんが口火を切った!

          覚悟はいいのね?

          今年初のお歌の病院に出頭するクッチョロさん

          (白髪増えたな〜人のこと言えんけど)

          結果、毎度おなじみの・・・お薬たくさん

          オーマイガッ!

          2週間強続いている下痢で受診

          なぜこんなに長く様子見になってしまったか

          今回のお下痢『緩いショック 治ったえへ 緩いショック 治ったえへ 』を繰り返した

          元気で食欲もあるので脱水症状にもならず体重も減らずで、だらだら・・・

          食品のアレルギーや寄生虫の不安もあるし・・・いよいよ本日の受診

          今日は便を持参したので顕微鏡で見てもらうが寄生虫等はいない

          血液検査も問題なし、CRP検査も正常・・・原因見当たらず(一番嫌なパターン)

          特定できない数種の悪玉菌が増殖し腸内環境を乱しているのでは?

          ということで

          タイロシン(抗生剤)朝晩、ビオフェルミン朝晩を1週間、後再診。

          悪玉菌・・・食後のヨーグルトくらいじゃ改善されないのね残念

          食品のアレルギーではないとのことだったので良かった、消化のいいごはんと

          お薬でちゃちゃっと治しちゃおう!

          とか言いながら・・・

          2匹に違うお薬・・・結構ややこしー顔

          お薬から解放されたいなぁ(cuccioloとtottiのセリフか・・・)

           

           

           

           

          | cucciolo病院 | comments(2) | - | posted by ulm -
          出目ゆえの・・・ 19:48
          0

            集合〜拡声器

            今日の患者(犬)さんは誰ですか?

            も〜たまらんのだわー顔

            昨日から右目が半開き、目ヤニこってり、濁り目のcuccioloさん

            本日病院、はい!診察結果は?

            右目:角膜炎/左目:結膜炎_| ̄|○

            結膜炎はしょんないとしても、角膜炎!

            お散歩時、垣根ばーっかりもぐりこむからでしょがー泣

            (日頃、草むらや垣根ばっかり潜り込むcuccioloさん、毎日ひやひやしてたら案の定)

            ということで、ずずずらーっと目薬

            1日3〜4回点眼、「綺麗になれば、再診はなくて大丈夫でしょう」とのこと。

            早めに行って良かったふぅ

             

            もうお散歩時は垣根に潜り込まず歩いてくださいムスっ

            んじゃ、ゴーグルでもしますか?(お出目なんだからkyu

             

            とにかく、みんなで気をつけられるところは気をつけてい行こーグー

            | cucciolo病院 | comments(2) | - | posted by ulm -
            おクスリ対策 15:12
            0

              先週のクスリの副作用「げろんちょ対策」として考えだした・・・

              タラララッタラーン どらえもん「お食事前にちょこっとスープ作戦〜」

              ご飯の前に、お薬とキャベジンスープ。

              しばし待つこと30分(この間、数回のげっぷあり)

              落ち着いた頃、ごはんで・・・作戦大成功手げろんちょは見事治まりました〜

              んが!再診で、もう2週間_| ̄|○のお薬・・・え〜悲しス。

              はぁ〜あ、、前回と同じくミノサイクリン1/2錠(朝晩)2週間

               

              cucciolo〜もう少しがんばるべ手

              さて、9月に入ってもまだまだ暑い日晴れが続いております

              お散歩に出かけても

              「日陰命

              まだしばらく、お水が「うめー水」日が続くかな?

              元気に楽しく

              クッチョロ、トッティ〜あと少し、夏の終わりを楽しもうかえへ

              | cucciolo病院 | comments(2) | - | posted by ulm -
              クスリ 14:07
              0

                病院覚え

                いきなりcuccioloさんの深いため息・・・

                8月入って少ししてから耳掻き、指舐めがひどかった_| ̄|○ 夜も眠らず延々と舐める・・

                (これがじゅっぱじゅっぱすごい音)手の指(前足とも言う)の間も腫れているような感じだったので

                8月23日、お歌の病院へ連れて行きました。

                はい!お薬

                右耳はバクテリアがごっそり、左耳は耳垢。

                指間は膿皮症で、膿が溜まっているとのお話

                ミノサイクリン1/2錠を朝晩、2週間後に再診、と耳洗浄薬

                ところが薬を飲んでから今日までの一週間、嘔吐がちらほら・・・

                ここ2日は、食後10分以内に食べたもの全部嘔吐。

                明らかに副作用と思われ、本日お歌の病院へ相談に行ってきました。

                ミノサイクリンは胃の不快感が主な副作用とのこと、経過は良いので

                飲ませ方を工夫して続けるほうがいいとのお話・・・

                食後すぐ出すので、きれいなごはんのまま。それを全部食べてました。

                それを続けるのかぁ、、、なんだか切ないのう。。。悲しス。

                くっちょろぉ〜

                あどけない表情じゃうふ

                はあぁ〜。。。困ったねぇ、とっちゃ〜ん

                つぶらな瞳じゃうふ

                吐くと知りながら与える?なんだか、あたしゃこう・・

                kyu

                視線が私の指先にしか向いていないようなので、この辺で・・・

                さて、どうやったら少しでも胃が楽に飲ませてあげれるかなぁ。。。

                | cucciolo病院 | comments(0) | - | posted by ulm -
                お薬事情 21:38
                0

                  cuccioloの耳掻き、首振りがひどいのでお歌の病院へ
                  マラセチアとブドウ球菌がたっくさん飲み薬と目薬をもらう・・・が!
                  もらった一番右のケトコナゾールは以前、服用後「顔腫れ、嘔吐」を起こしたもの
                  お願いして飲み薬から点耳薬に変えてもらう。
                   
                  (右の飲み薬が180円、点耳薬に変わると1,800円??
                  目やにも酷かったので目薬も。飲み薬、目薬、耳薬と忙しいcuccioloさん

                  誰かさんと違い、毎回cuccioloさんの目薬さばきはシビレるわ〜

                  とっちゃん、ここまでとは言わないから、噛み付くのは止めてください

                  cuccioloさんドヤ顔、今回もすぐ治っちまうね。
                  「薬を変えてくださいっ」て勇気がいったけど、先生は即対応してくれた
                  「tottiの皮膚の具合はどうか?」と聞いてくれたけど正直良くない。
                  前回導き出されたお薬にも免疫が出来ちゃったのかな。。。
                  【覚え】
                  点耳薬(モメタオティック)
                  ステロイド剤、安全性高い、マラセチアの増殖を抑制
                  1日1回2滴程度

                  | cucciolo病院 | comments(2) | - | posted by ulm -
                  アレルギー? 14:31
                  0

                    今朝7時過ぎ、ご飯の支度をしていると、足元のcuccioloさん・・・
                    ありゃりゃ

                    6月25日に膿皮症の薬を飲んで1週間後、顔が腫れた。
                    8月6日から同じ薬を飲んで1週間の今日、顔が腫れた。
                    (昨日朝、夕、今日朝方、嘔吐)
                    やはり薬のアレルギーなのではないか??
                    旅行の疲れと重なったかな、前回より腫れがひどい。

                    みるみる左目まで腫れてきた
                    14日までお歌の病院は休診、アレルギー症状が出た時の為にステロイドを
                    いくつかもらっていたので、1錠飲ませる。
                    痒みもあるようなのでエリザベス着用

                    飲んでいたのは、ケトコナゾール1/2,セファルキシン1/2
                    やはりセファルキシンの成分のトウモロコシによるアレルギー??
                    はぁ〜、、ごめんねcucciolo、何が悪さしてるのか早く見つけてあげないと。。。

                    【覚え】
                    昨日の3回の嘔吐は食事が消化されていなかった、食べようとする。
                    元気あり、食欲あり、ぷー良好
                    9時20分ステロイド服用、14時30分まだ腫れ治まらない。

                    | cucciolo病院 | comments(7) | - | posted by ulm -
                    またお薬・・・。 21:15
                    0

                      cuccioloさんに、最近気になるイボ状のオデキが
                       
                      顎、鼻しわの中、耳の後ろなど・・・

                      オデキは怖いっ。本日、お歌の病院へ

                      人も犬も猫もウサギもオカメインコも居る中、大人しく待てたね〜
                      細菌検査の結果は「マラセチア皮膚炎」、
                      (マラセチア、通常存在するけど増えすぎると困りもの)
                      ひどい指舐めも、これによるものとのこと。
                      お薬2週間分と、目アニが出るので目薬。

                      嗚呼!お薬つづくなあぁぁぁぁぁ、もうっ!(涙)。しっかり治しましょう
                      あ、ついでにグルーミングもしてきました。


                      さて、↓は今回、夏休みのお泊り用にお買い物したお品物
                      サマーブランケットにミニカセットコンロにOUT DOOR用鍋

                      キャンプ!?いえいえcuccioloさん、違いますよっ。
                      こちらは、お泊まりのお宿へ持って行くんですよ〜
                      宿にはレンジが付いていますが、やはりこの時期レンジでは不安・・・
                      困った、おぶひ飯・・・・よし!お宿で調理しよ〜
                      (たかが一泊二日の温泉旅行がエライ、大ごとになっている・・・

                      【覚え】
                      ケトコナゾール(抗真菌剤)1/2,セファルキシン1/2錠を朝晩2回
                      (セファルキシンは膿皮症の時飲んだもの)
                      マラセチアであんなイボみたいになるのかなぁ?(不安)


                      | cucciolo病院 | comments(2) | - | posted by ulm -
                      | 1/5 | >>